2017年10月09日

作品展示中!@皆野町役場

IMG_0652.JPG

現在、皆野町役場にて晴れ
悠う湯ホームデイサービスセンターと手(グー)
デイサービスセンター大浜にて制作した手(チョキ)
大作達を展示しております手(パー)

IMG_0653.JPG

IMG_0654.JPG

今月いっぱいの展示とのことなのでダッシュ(走り出すさま)
皆様是非お立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)

IMG_0655.JPG
posted by みなの福祉会 at 16:10| 全施設共通

2017年03月20日

あいサポート研修

こんいちは!晴れ
リクナビブログを毎日更新しているため、
こちらのブログが疎かになってしまっていると噂の吉田です手(パー)
先日、「あいサポート研修」なるものを受けてきましたグッド(上向き矢印)

IMG_0499.JPG

すると、このバッジが貰えましたるんるん

そもそも「あいサポート研修」とは何なのか、というとひらめき

街で出会った障がい者の方々に
どの様に手助けをするべきなのかを考える研修

ですexclamation×2
鳥取県発祥とのことで
有志のみなさんと一緒に勉強してきましたぴかぴか(新しい)

視覚障がいの方には「前方から声をかける」等、
様々な障がいの症状の説明を受けながら、接し方を考えました目

介護の現場では利用者様によって個別のケアを考えなければなりませんが、
この「あいサポート研修」の内容も介護に通じるものがあり、
改めて、「利用者様に寄り添った介護」について深く考えさせられました眼鏡

秩父では今月の日程は終了してしまったようですが、
参加自体は誰でも無料でできますので、
もしお住いの自治体で開催予定がございましたら
受講してみてはいかがでしょうか耳

以上、新米「あいサポーター」吉田でしたるんるん

posted by みなの福祉会 at 15:52| 全施設共通

2016年11月21日

秩父華厳の滝ライトアップ

こんにちは。
「華厳の滝」は「かげんのたき」だと思ってた
非常識な吉田です手(パー)

IMG_0430.JPG
そんな華厳の滝がライトアップされました三日月
夜の撮影は初めてですカメラ
iphone5の限界に挑みましたぴかぴか(新しい)

IMG_0429.JPG
お店ではみそおでんが提供されていた様です喫茶店
中国人の観光客もいらっしゃっていて
皆野町はPRも頑張ってるなーと思いました手(グー)

IMG_0438.JPG

IMG_0433.JPG
年に2回しか行われないはずの日野沢神社神楽も出張中演劇
詳しくは
http://minano-fukushikai.sblo.jp/archives/201610-1.html
もご覧くださいひらめき

IMG_0436.JPG

IMG_0439.JPG

奥の白い線みたいなのが滝です目
拡大すると
IMG_0434.JPG

IMG_0435.JPG

今年は割と暖かいのでゆったり見れましたるんるん
来年も楽しみですねるんるん


posted by みなの福祉会 at 15:28| 全施設共通

2016年10月15日

日野沢大神社神楽

IMG_0378.JPG
今日は電話番の吉田が
日野沢神社で開かれるというお祭りに行ってきました晴れ

IMG_0379.JPG
IMG_0380.JPG
到着した時はちょうど「中入り」で誰もいなかったので
祭りはもう終わってしまったのかと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0383.JPG
取り敢えず心優しい吉田は5円玉で世界平和を祈願しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0384.JPG
焼きそばの美味しいそうな匂いの中で葛藤しているとレストラン

IMG_0386.JPG
IMG_0387.JPG
IMG_0390.JPG
「岩戸開き」が始まりましたるんるん
人も徐々に集まり始めましたグッド(上向き矢印)

IMG_0391.JPG
IMG_0389.JPG
生姜の効いた酢味噌おでんとおしるこが無料で振舞われ
身体が温まりました喫茶店

IMG_0392.JPG
いよいよクライマックスexclamation×2
だいぶ賑やかになってまいりましたカラオケ

IMG_0398.JPG
お菓子を巡ってじゃんけんをする子供たちパンチ

そしていよいよお餅投下どんっ(衝撃)
IMG_0403.JPG
吉田はかろうじてお餅を1個拾いました手(チョキ)
活気に溢れていて楽しかったですグッド(上向き矢印)









posted by みなの福祉会 at 16:19| 全施設共通

2016年10月03日

日野沢地区町民体育大会

10月2日(日)に
日野沢地区の町民体育大会が開かれましたゴルフ
IMG_0362.JPG

朝は雨が降っていましたが、
次第に晴れはじめ、開会のころには運動会日和になりました晴れ
いつもは電話番、たまにブログ更新の吉田が代表で参戦しました手(グー)
IMG_0361.JPG

日野沢小学校の生徒が少なく、運動会が早く終わってしまうため
町民がみんなで運動会をするようになったのがはじまりの様ですグッド(上向き矢印)
そのため、ゲートボールや
IMG_0363.JPG
IMG_0364.JPG
宅急便?リレーなど
IMG_0370.JPG
IMG_0371.JPG
みんなが参加できる競技が豊富ですぴかぴか(新しい)

やり投げで大量の金メダルを獲得した少年や
IMG_0365.JPG
競技のルールが良く分からない女の子など
IMG_0368.JPG
微笑ましい場面もたくさんありましたるんるん

写真はありませんが吉田も頑張ったので
景品をたくさん頂きましたプレゼント
IMG_0375.JPG

来年は設営をしていたイケメン消防士に
負けないくらい鍛えて参戦したいと思います手(グー)



posted by みなの福祉会 at 17:23| 全施設共通

2016年08月08日

七夕飾りとスイカ

大きなスイカが収穫できたので
七夕飾りと一緒に撮影しましたカメラ
デイサービス職員の福岡さんが持ってるので小さく見えますが
かなり大きいですリゾート
IMG_0911.JPG

中はきれいな黄色でしたぴかぴか(新しい)
みんなで美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0912.JPG
posted by みなの福祉会 at 13:46| 全施設共通

2016年05月24日

ハーフ食

悠う湯ホームでは食欲が低下している利用者様にハーフ食を提供しています。
食事量を1/2にし、栄養ゼリーやアイスクリームなど、利用者様にお伺いし、
お好みのものを提供しています。
IMG_0794.JPG
posted by みなの福祉会 at 10:00| 全施設共通

2015年11月26日

文化祭

平成27年11月8日、悠う湯ホームにて恒例の文化祭が行われました。
今年もたくさんの作品が集まりました。

s-IMG_0637.jpg

まずはグループホーム大浜から。
「花菖蒲」。
色鮮やかでとても目を引く作品でした。
s-IMG_0645.jpg

ほかにもぬり絵や刺し子などがたくさん。
s-IMG_0646.jpg

デイサービスセンター大浜です。
皆野町のキャラクター「み〜なちゃん」とダルマたち。
s-IMG_0658.jpg

お誕生日ケーキもご用意しました。
s-IMG_0656.jpg

こちらはデイサービスセンター悠う湯ホーム。
紅葉に鯉のぼり、コスモス。
職員の手作りバッグも。
s-IMG_0667.jpg

習字とぬり絵です。
s-IMG_0666.jpg

利用者様の手によるバッグやセーターなど。
s-IMG_0664.jpg

職員の作ったポーチやバッグです。
s-IMG_0665.jpg

ここからはケアハウス悠う湯ホームの展示。
青いバッグは押し花付きのトートバッグです。
s-IMG_0679.jpg

美しい書道や折り紙。
s-IMG_0681.jpg

壁にはちぎり絵が。
s-IMG_0673.jpg

最後は特養悠う湯ホームのコーナーです。
習字と、施設で採れた野菜など。
s-IMG_0651.jpg

入居者様や職員の作品がとりまぜて展示されました。
s-IMG_0639.jpg

戦後70年平和への願い。
皆さんの心からの願いだと思います。
s-IMG_0640.jpg

ほかにも、ご紹介しきれないほどいろいろな作品がありました。
早くも来年の文化祭が楽しみになってきます。

posted by みなの福祉会 at 13:00| 全施設共通

2014年09月17日

8月14日 秩父音頭まつり

今年も、施設職員が秩父音頭まつりに参加してまいりました!!

お祭りの様子をご覧ください。
まずは女子チーム『悠&湯(ユーアンドユー)』
s-IMG_4646.jpg

出場三年目となりますが、一年目…特別賞。二年目…特別賞だったので、

今年こそは、それ以上の賞をとりたい!!

との気合を高め、仕事の合間に練習を重ねてきました。
なかなか全員集まることも難しく、細々とした練習を積み重ねました。
悠う湯ホーム職員の中に指導者がいたこともあり、熱心な指導のもと
秩父音頭を踊る事ができました!!

s-IMG_4664.jpg

s-IMG_4674.jpg

s-IMG_4682.jpg

とても緊張しましたが、みんなで気持ちを合わせて気持ち良く踊れました!!


その後は男子チーム『男のロマンス』の登場です。
みんなで楽しく出場することを目標に集まりました。

施設長が先頭をきります!!
s-IMG_4690.jpg

s-IMG_4703.jpg

男子の力強さを出し、また楽しそうに踊っていました!!


みんな踊り終わって、祭りを楽しんできました!!
s-IMG_4714.jpg

焼きそばやたこ焼き、かき氷など食べて大満足!!
s-IMG_4716.jpg

でも、結果発表までドキドキ!!
みんなで集まって緊張していました。
s-IMG_4753.jpg

・・・すると結果は、女子チーム『悠&湯』が
町長賞を受賞いたしました!!
拍手喝采!!
s-IMG_4756.jpg

本当に練習の成果が出ましたね。
本当に頑張って良かったと思いました!!
初めてのトロフィーと賞状をもってピース!!
s-IMG_4760.jpg

来年も頑張りますよ!!!


posted by みなの福祉会 at 09:30| 全施設共通

2014年06月02日

デイ家族会・家族交流会

5月31日(土)に悠う湯ホームで、6月1日(日)には大浜ケアセンターで、
デイサービス家族会および家族交流会が行われました。
皆様にはお忙しい中をお集まりいただき、大変ありがとうございます。

s-IMG_0340.jpg

家族会では、まず前年度の事業報告および新年度の事業計画が発表され、
つづいて施設からの情報提供として
「地域別高齢者収容能力の現状と予測」
などの解説をさせていただきました。

また、交流会では日頃の介護における困り事やそれに対する工夫など、
ご家族の皆様それぞれの立場から活発に意見交換をしていただき、
なごやかな雰囲気のまま終了時間を迎えました。

s-DSCN0004.jpg

家族会は年4回、交流会は年5回を予定しています。
ご家族の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by みなの福祉会 at 17:00| 全施設共通