2017年06月29日

じゃが芋掘り

大浜の畑で、デイサービスの利用者さんに芋掘りをしていただきました。
今年は雨が少なく心配しましたが、なかなか良いじゃが芋が出来ました。

DSCN0012.jpg

DSCN0013.jpg

「じゃが芋掘りは久しぶりだ」「楽しかった」と喜んでいただきました。
収穫した芋は皮ごと塩茹でにし、3時のお茶請けにしました。
なめらかな口当たりで、とってもおいしい新じゃがでした♪


posted by みなの福祉会 at 15:32| 大浜(デイ)

2017年06月11日

家庭菜園2

 DSCN0003.jpg 
  
5月上旬に植えたトマトがこんなに大きくなりました。
実も生り始めました。植物の成長の速さにビックリです!!

posted by みなの福祉会 at 15:12| 大浜(デイ)

2017年05月25日

家庭菜園

デイサービス大浜では今年もプランター菜園を始めました。
利用者様にトマトの苗3本を植えていただきました。

DSCN0046.jpg

DSCN0044.jpg

太陽をいっぱい浴びた真っ赤なトマトの収穫が今から楽しみです!

posted by みなの福祉会 at 13:23| 大浜(デイ)

2016年12月29日

忘年会週間

12/19から12/24は忘年週間でした。
各ボランティアの皆様にご協力いただき楽しい一週間となりました。

初日は長瀞ハーモニカクラブの皆様がハーモニカの演奏を披露してくださいました。
利用者の皆様も楽しそうに一緒に歌っておりました。
DSCN0034.jpg

2日目は大正琴・フラダンス鑑賞でした。
大正琴では総勢8名の方が演奏してくださり、とても素晴らしい音色でした。
フラダンスでは素敵な衣装で踊ってくださり思わず見惚れてしまいました。
DSCN0043.jpg
DSCN0062.jpg

3日目は南京玉簾でした。
多種多様な技の数々見せていただきました。
様々な形に変化する簾に一同驚いておりました!!
DSCN0066.jpg
DSCN0069.jpg

4日目と6日目は若水会の皆様による新舞踏でした。
綺麗な衣装に身を包み、舞を披露してくださいました。
DSCN0129.jpg
DSCN0206.jpg

5日目は長瀞さくらのり助一座の方々が生バンド演奏を披露してくださいました。
普段はなかなか聞くことの出来ないサックスの音色や
生バンドとフラダンスの組み合わせに、皆様聞きほれておりました。
DSCN0148.jpg
DSCN0160.jpg

各ボランティアの皆様のお陰により、とても楽しい一週間となりました。
ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



posted by みなの福祉会 at 15:32| 大浜(デイ)

2016年11月15日

紅葉ドライブ

10/31〜11/5の一週間
秩父ミューズパークへ紅葉ドライブに行ってきました。
DSCN0049.jpg

曇りの日、晴れの日、クルクル変わる秋の空でした。

DSCN0019.jpg

DSCN0021.jpg
曇りの日のイチョウは、しっとり落ち着いた黄色。

DSCN0056.jpg

DSCN0058.jpg
晴れの日のイチョウは、キラキラ輝く元気な黄色。
色々な表情のイチョウを見ることが出来、皆様とても喜んでおりました!!

posted by みなの福祉会 at 11:02| 大浜(デイ)

2016年10月13日

敬老週間

9月12日から17日は敬老週間でした。
ボランティアの皆様にお越し頂き、演奏や舞を披露していただきました。

003.jpg
お揃いの衣装でリズミカルなフォークダンスを披露してくださいました。

050.jpg
華やかなフラダンスに皆さん釘付けでした。

077.jpg
美しい歌声に聞き入りました。

082.jpg
オカリナの音色に気分もゆったりとしました。

DSCN0128.jpg
とてもユーモアのある舞に、皆さん笑顔、笑顔でした。

とても楽しい敬老週間となりました。ご協力いただきましたボランティアの
皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

posted by みなの福祉会 at 11:36| 大浜(デイ)

2016年08月31日

納涼祭

8月の第3週は納涼祭週間でした。

DSCN0022.jpg

DSCN0023.jpg

DSCN0055.jpg

祭り囃子を聞きながら、的当てや射的、ヨーヨー釣りを行いました。
おやつには、お祭りの定番「焼きそば」を召し上がっていただきました。
「童心に帰ったようで楽しかった」と皆さん笑顔でした!!



posted by みなの福祉会 at 16:35| 大浜(デイ)

2016年08月17日

七夕飾り

秩父地方では8月7日が七夕です。
デイサービス大浜では、8月の第1週に七夕の飾りつけを行いました。

写真1.jpg

写真2.jpg

写真3.jpg

写真5.jpg

願い事を書いた短冊や手作りの飾りを竹に吊るしました。
皆さんとても楽しそうでした。

posted by みなの福祉会 at 11:41| 大浜(デイ)

2016年07月18日

あじさい見物

6月下旬から7月上旬にかけて皆野町の金沢浦山まで
あじさい見物に行ってきました。

写真1.jpg

写真2.jpg

斜面一面に咲いていました。
青や白、うすいピンクなど色とりどりのあじさいが咲いており
とてもきれいでした。


posted by みなの福祉会 at 14:35| 大浜(デイ)

2016年06月16日

ポピー見物

デイ大浜の5月の外出活動は秩父高原牧場のポピー見物でした。

写真1.jpg

写真2.jpg

車中からの見物でしたが、皆様大変喜ばれていました。
又、天気にも恵まれ「きれいだね」「来て良かった」と車内での会話も賑やかでした。

写真3.jpg

写真4.jpg




posted by みなの福祉会 at 13:13| 大浜(デイ)