2017年07月25日

皆中ボランティア

7月11・12・13日の3日間、皆野中学校2年生の生徒さん2名が体験学習で
グループホーム大浜に来てくれました。
初めはちょっと緊張気味でしたが、すぐに利用者さん達とも打ち解けて
一緒に歌を歌ったりしり取りを楽しみました。
昼食の準備ではトンカツ用の肉を叩いてもらいました。

CIMG2000.jpg

CIMG2001.jpg

CIMG2002.jpg

上手に出来た昼食を皆で美味しく楽しく頂きました。
利用者さん達も久しぶりに孫や曾孫に会ったかの様に嬉しそうに話し掛けていました。
中には嬉しくて涙ぐむ方もいらっしゃいました。

あっという間でしたが、楽しい時間をありがとうございました!!
そして、3日間お疲れ様でした!!

posted by みなの福祉会 at 10:54| 大浜(グループホーム)

2017年06月19日

そばの花

今日は秩父市荒川上田野までドライブに行ってきました。
お目当ては「そばの花」です。

P1010001.jpg

P1010002.jpg

P1010008.jpg

P1010009.jpg

畑一面白いそばの花。遠くには秩父のシンボル武甲山。
天気も良く最高のドライブでした♪



posted by みなの福祉会 at 16:26| 大浜(グループホーム)

2017年06月14日

午後のお散歩

今日は梅雨の晴れ間だったので
大浜ケアセンターのまわりを散歩しました。
「花がきれいだね」とおしゃべりしながら
ゆっくり、ゆっくり歩きました。

CIMG1979.jpg

木々の緑が眩しく、空気も爽やかで
とっても気持ちのいいお散歩でした。



posted by みなの福祉会 at 15:08| 大浜(グループホーム)

2016年11月15日

菊の花

今年も、金崎地区の菊の愛好家の方から
菊をお借りいたしました。

DSCN0038.jpg

DSCN0039.jpg

DSCN0040.jpg

DSCN0041.jpg

見事な大輪に、皆様大変喜んでいただいております。
大切に観賞させていただきます。

posted by みなの福祉会 at 09:24| 大浜(グループホーム)

2016年06月16日

大浜畑だより2

今年も新じゃがの季節になりました。
毎年恒例のじゃが芋掘りです。

P1010017.jpg

P1010019.jpg

利用者様にお手伝いいただきました。

P1010020.jpg

収穫したじゃが芋は、早速塩茹でにし3時のおやつにいただきました。
自然の恵みに感謝、感謝です!!


posted by みなの福祉会 at 13:45| 大浜(グループホーム)

2016年02月18日

椿の花

グループホーム大浜で見事な椿の花が咲きました。

写真1.jpg

このお花、なんとビニールの買い物袋で作ったんです。

写真2.jpg

写真3.jpg

花びらはビニール袋、花の芯は果物を保護するネットを使った
エコフラワーなんです。
そのお花を本物の椿の枝に飾りました。

写真4.jpg

利用者さんと職員で作ったアイデアいっぱいのお花です。
posted by みなの福祉会 at 14:01| 大浜(グループホーム)

2016年01月29日

雪だるま

先週の雪の降った日に、雪だるまを作りました。
利用者さんと職員の合作です。

1.jpg

2.jpg

頭には大根の茎の部分を使い、赤い目はアオキの実
くちばしと翼はアオキの葉っぱを使いました。
なんともユニークでかわいい、小鳥の雪だるまが出来ました!!




posted by みなの福祉会 at 09:13| 大浜(グループホーム)

2016年01月20日

まゆ玉作り

グループホームでは、小正月にまゆ玉作りを行いました。
米の粉に食紅で色をつけ、皆さん慣れた手つきで
次々に丸めてゆきました。
CIMG1043.jpg

CIMG1048.jpg

丸だけではなく、色々な形も作ってみました。

CIMG1065.jpg

鍋で茹で上げ、梅の枝にきれいに刺してゆきました。

CIMG1088.jpg

まゆ玉の完成です。

CIMG1102.jpg

今年も豊かな一年となりますように!!
願いを込めて作りました。
posted by みなの福祉会 at 10:25| 大浜(グループホーム)

2015年10月27日

大浜畑だより

写真1.jpg

本日は、楽しみにしていた落花生の収穫です。

写真2.jpg

写真3.jpg

名前の通り、花が地面に落ち土の中で育ちます。
まるで、芋掘りのように「よっこらしょ!」と土から引き抜きます。

写真4.jpg

写真5.jpg

つるの先にはたくさんの落花生。
一輪車に山盛りの収穫です。

写真6.jpg

写真7.jpg

とりたての落花生は塩茹でにしていただきました。
大変おいしかったです!!

posted by みなの福祉会 at 15:44| 大浜(グループホーム)

2015年06月19日

日常のあれこれ

今回はグループホーム日常のあれこれをご紹介させていただきます。

朝の掃除
No1.jpg
朝食後、利用者様と一緒にリビングのおそうじ。
モップで床をゴシゴシ。いつもピカピカです!

昼食
No2.jpg
職員と一緒にホットプレートで焼きそば作り。
おいしそうです!!

三時のおやつ
No3.jpg
皆で綿あめ作り。大きいのが出来るかな。
この後「縁日みたいだね」と賑やかに綿あめを頬張りました。

これからも日常のひとコマをご紹介できればと思います。

posted by みなの福祉会 at 14:23| 大浜(グループホーム)