2017年01月25日

写真

こんにちはexclamation
昼下がりの吉田です手(パー)

今日は吉田の写真ですexclamation×2
本邦初公開となります爆弾

IMG_1132.JPG

入居されてるご主人には申し訳ないですがあせあせ(飛び散る汗)
ばっちりツーショットです手(チョキ)

ツーショットをジェスチャーで表現するのは難しいですね目
最近になって喋れなくなった方なので
どうやったら私に伝わるのか、かなり試行錯誤して頂きましたふらふら

@私を引っ張って車椅子の横に立たせる
A両手で四角形を作る
Bお辞儀をする
を繰り返し、
合間に紙を欲しがったり、外に出られるそぶりをされたり、
それでいて何だか楽しそうにしている様子を見て、
ようやく「私と写真が撮りたい」ことが分かりましたひらめき

経験を積むともっと早く分かるようになるのでしょうかパスワード
以上、精進が必要な吉田でしたグッド(上向き矢印)
posted by みなの福祉会 at 14:03| 悠う湯(特養・短期入所)

2016年05月01日

料理レク

3月のレクリエーションにて、
皆さんで白玉団子作りを行いました!!
白玉粉は職員がコネコネ。
s-写真1.jpg

耳たぶくらいの硬さになったら
皆さんでコロコロ丸めました。
s-写真2.jpg

s-写真3.jpg

皆さんとても上手です。
丸めたらお鍋の中でグツグツ茹でます。
s-写真4.jpg

浮き上がってきたら、1〜2分茹でて、
冷水に入れたら出来上がり♪
出来た白玉は黒蜜をかけて
皆さんで美味しく召し上がりました。
s-写真5.jpg

s-写真6.jpg



posted by みなの福祉会 at 08:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2016年03月20日

102歳のお誕生日、おめでとうございます!

s-IMG_0730-2.jpg

特養の入居者さまが、102歳の誕生日を迎えられました。


ケーキに歳の数だけローソクを立ててお祝いするという素敵な行事を、
90歳のときから毎年、ご家族と続けているのだそうです。

意外に炎が大きくなるということで、屋外で行われたのですが
小さなローソクなのに、たしかにかなりの勢いになっていますね。
s-IMG_0732.jpg


s-IMG_0728-2.jpg

とても暖かなご家族のきずなが感じられて、この時間を共有できたことを
嬉しく思いました。

これからも、いつまでもお祝いを続けてくださいね。



posted by みなの福祉会 at 18:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2016年01月16日

初詣

利用者さま代表として、今年は5名の方が
椋神社と宝登山神社へ初詣に行きました。

椋神社では職員が今年の皆さんの健康と幸せを祈ります。
s-写真1.jpg

宝登山神社では皆さん車から降りられ
外の景色を楽しまれました。
s-写真2.jpg

今年も良い年でありますように・・・。

posted by みなの福祉会 at 15:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2016年01月05日

かるた大会

新しい年が明けました!!
年明け最初の行事としまして、かるた大会を行いました。
s-001.jpg

皆さん真剣な様子で読み手の声に耳を傾け、
『はいッ!!』と元気に札を取られていました。
s-007.jpg

s-013.jpg


posted by みなの福祉会 at 13:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2015年12月11日

口腔ケア

健康は口から!!と言うことで、
特養では今年度から、口腔ケアに力を入れています!!
口腔ケアについて知る為に、歯科衛生士の先生をお呼びして
勉強会を開き、ただ今勉強中です。
s-写真1.jpg

別の日には、利用者の皆様に
歯科検診を受けて頂きました。
s-写真2.jpg


s-写真3.jpg

これからも利用者様の健康のために
努めていきたいと思います。


posted by みなの福祉会 at 18:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2015年11月30日

紅葉ドライブ・紅葉散歩

11月に入り、山の緑もすっかり色を変えて来た頃・・・
s-2015.11.26058.jpg

皆さんに外の景色を楽しんで頂きたく、紅葉ドライブ&散歩へ出かけました!!
ドライブでは、『宝登山神社』『長瀞博物館』等の長瀞方面へ!
s-2015.11.26033.jpg

s-2015.11.26031.jpg

散歩では施設の周りを!
s-2015.11.26001.jpg

s-2015.11.26003.jpg

皆さん綺麗な景色を楽しまれていました♪
だんだんと寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けずに頑張りましょう!!


posted by みなの福祉会 at 09:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2015年11月20日

芋煮会

施設で植えたさつま芋を10月に収穫しました!!
s-写真1.jpg

s-写真2.jpg

今年も沢山収穫できました。
s-写真3.jpg

そして収穫したさつま芋を蒸かして・・・
s-写真4.jpg

み〜〜んな美味しく頂いちゃいました!!
s-写真5.jpg

s-写真6.jpg

皆さんとっても美味しそう♪
s-写真7.jpg

s-写真8.jpg

来年もたくさんできますように・・・ハート

posted by みなの福祉会 at 17:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2015年08月03日

8月2日 たなばた飾り【特養】

猛暑日が続いていますが、特養の皆さんは元気に七夕の準備をしています。
大きな竹を用意して、これに自分たちで飾りつけをしていきます。
s-2015.8.2002.jpg

真剣な表情です。
s-2015.8.2004.jpg

色紙の輪っかがカラフルできれいですね。
s-2015.8.2008.jpg

全員が、短冊にお願いごとを書きました!!
s-2015.8.2010.jpg

今年のテーマは『会いたい人』です。
おかあさん、息子、昔の恋人・・・など、それぞれの思いを短冊につづっていました。
全員分のたんざくを飾ると、とってもにぎやかになりますね。
s-2015.8.2022.jpg

こんな感じに各階のホールに飾ってあります!!
s-2015.8.2024.jpg

s-2015.8.2030.jpg

ブログをご覧の皆様、ぜひ見にきてください!!

短冊の思いが、天に届きますように・・・!!

posted by みなの福祉会 at 17:00| 悠う湯(特養・短期入所)

2015年07月15日

7月12日 七夕の短冊作り【特養】

本日は、午後のレクリエーションの時間を使って、
利用者さんと一緒に七夕の短冊作りを行いました!!
みなさん、思い思いにお願いごとをつづりました!!
s-2015.7.12.001.jpg

s-2015.7.12.007.jpg

s-2015.7.12.009.jpg

みなさんの願い事が叶いますように!!
七夕様を飾るのも楽しみですね!!

posted by みなの福祉会 at 18:20| 悠う湯(特養・短期入所)