2017年11月05日

今日は文化祭!

おはようございます晴れ
吉田ですexclamation×2
今日は何の日でしょうかグッド(上向き矢印)

IMG_0689.JPG
そう、文化祭の日ですexclamation×2[
菊の天地人がお出迎えしていますかわいい

IMG_0685.JPG
IMG_0686.JPG
IMG_0687.JPG
IMG_0688.JPG
IMG_0690.JPG

今年も多数の作品が出展されていますexclamation
皆様お誘いあわせの上、ご観覧くださいるんるん
posted by みなの福祉会 at 09:52| 悠う湯ホーム(全体)

2017年09月25日

テレビCMのロケ施設になりました!

ただいま、テレビで放送されております
求人サイト「ナイス!介護」のCM。

介護にたずさわる幸せが、やさしいタッチで描かれています。
ナイス!介護 TVCM「野花に込めて」篇


…じつはこのCM、室内シーンが悠う湯ホームで撮影されたものなんです!


8月某日のこと。

早朝から荷物がたくさん運び込まれます
IMG_1553-2.JPG

IMG_1569-2.JPG

廊下はすでに機材でいっぱい。
部屋の中では撮影が行われています
IMG_1559-2.JPG

なにかスゴい装置が!
IMG_1562-2.JPG

こちらはレクリエーションルームでの撮影風景。
メインの俳優さんの撮影準備中です
IMG_1574-2.JPG

エキストラの皆さんへの演技指導の様子です。
エキストラは施設の職員とご入居者、それにシルバー人材センターの皆さん
IMG_1594-2.JPG

夕方までかかった撮影が無事終了!
最後に、女優の服部妙子さん、komayuさんとともに記念写真を撮らせていただきました。
(もったいないことに、ネットには上げることができません…)

そしてそして、お二方には
サインまでいただいてしまいました!
DSC_0601-2.jpg


残念ながら、オンエアされているのは関西・札幌・静岡・広島エリアとのこと。
こちら関東ではテレビで見ることができません。
しかしYoutubeならどこでもOKなので、よろしかったら皆さんもぜひご覧ください!

ナイス!介護 TVCM「野花に込めて」篇


※今回の撮影に関して、その様子をブログにアップすることを特別にご許可いただきました。
関係各位にはあらためまして感謝を申し上げます。

posted by みなの福祉会 at 09:00| 悠う湯ホーム(全体)

2017年08月15日

介護の魅力PR隊@高校生ボランティア・アワード2017

DSC_0486-2.jpg
介護の魅力PR隊の皆さん。
悠う湯ホームから持参したHALを着用していただきました。


平成29年8月9・10日、さいたまスーパーアリーナにて
高校生ボランティア・アワード2017が行われました。

DSC_0521-2.jpg

このイベントは、全国の高校生が行っているボランティア活動を応援するものだそうです。
今年は全国から100校余もの高校が集まり、それぞれ趣向を凝らした発表を行っていました。

今回埼玉県老人福祉施設協議会(埼玉県老施協)では、"介護の仕事"の魅力を伝えるため協賛企業として出展し、悠う湯ホームはそのお手伝いで参加してきました。

DSC_0480-2.jpg
老施協のブースです

DSC_0485-2.jpg
埼玉県社会福祉協議会のマスコット「シャキたまくん」

会場では、介護の魅力のPRはもとより、福祉施設が取り組んでいる社会貢献事業(「彩の国あんしんセーフティネット」など)のご紹介、

DSC_0534-2.jpg
チラシをたくさん配りました

そして介護ロボット(マッスルスーツHAL)の実演・体験会などを行いました。

介護ロボット(マッスルスーツ)は、一般の方々に混じって
地球の平和を守るヒーロー達にも使ってもらいましたよ。
DSC_0539-2.jpg
君も一緒にパワーアップ!

DSC_0562-2.jpg
見てくれ!すごいアシストパワーだ!!

介護ロボットは特に皆さんの関心が高く、大きな注目を集めていました。
DSC_0544-3.jpg
腰痛を防ぐHALのメカニズムを実演中です

DSC_0547-2.jpg
体験コーナーはずっとお客様が絶えませんでした

あっという間の2日間でしたが、会場の皆さんに介護の魅力はしっかりお伝えできたでしょうか?

埼玉県老施協では来年も参加予定とのことです。
またお会いできるといいですね!
タグ:HAL
posted by みなの福祉会 at 11:00| 悠う湯ホーム(全体)

2017年08月11日

童謡くらぶ

先月末、小鹿野の「童謡くらぶ」さんが
ボランティアに来て下さいましたるんるん
特養、ケアハウス、デイサービスの利用者
総勢約50名の前での発表とのことで
子供たちも緊張の面持ちです揺れるハート

IMG_1517.JPG
IMG_1515.JPG


ご利用者様も同じく緊張しながら見守っていましたが目

IMG_1514.JPG
先生のフルートの綺麗な音色と耳
軽快なトークでキスマーク
お互いにだんだんと緊張がほぐれましたぴかぴか(新しい)

IMG_1519.JPG
IMG_1516.JPG


音楽に合わせて体操をしたり、皆で合唱をしカラオケ
会場が笑顔で溢れましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1521.JPG
IMG_1525.JPG


子供たちの特技発表やクイズ大会は大いに盛り上がりグッド(上向き矢印)
クイズに正解すると手作りの折り紙のプレゼントがあったりでプレゼント
「かわいいな〜」「すごいな〜」という声演劇
嬉しさのあまり涙ぐむご利用者様もいらっしゃいましたハートたち(複数ハート)

IMG_1529.JPG

とっても楽しい時間が過ごせましたね手(チョキ)
またのお越しをお待ちしております手(パー)
IMG_1530.JPG
posted by みなの福祉会 at 11:20| 悠う湯ホーム(全体)

2017年07月01日

皆野中学ボランティア見学会

こんにちはexclamation
今日からいよいよ7月ですねexclamation×2
吉田です手(パー)

先月ですが皆野中学校一年生のみなさんがビル
見学にいらっしゃいました目

IMG_1460.JPG

デイサービスでいらっしゃった方と団らんしたりわーい(嬉しい顔)

IMG_9574.JPG

ケアハウスの皆さんと七夕飾りを作ったりリボン

IMG_1465.JPG

特養の皆さんの食事の手伝いをしたりしましたレストラン


IMG_1467.JPG

最後には恥ずかしがりながらも歌と踊りを披露してくださいましたるんるん
「今の中学生は結構大きい」ぴかぴか(新しい)
という声が利用者さんや職員さんより多数聞こえました耳

折角ボランティアに来て頂いたので揺れるハート
産経新聞で悠う湯が取り上げられたりと最近話題の介護ロボットをお披露目しました手(チョキ)

装着してみたい人ー!手(パー)

DSC_0459.jpg


多数の応募者の中から抽選で数名の生徒が選ばれました手(グー)


DSC_0463.jpg


残念ながら百万馬力は身に付きませんでしたが(笑)
楽しんで頂けたようですかわいい
またのお越しをお待ちしておりますひらめき





タグ:HAL
posted by みなの福祉会 at 09:41| 悠う湯ホーム(全体)

2017年04月12日

お花見の季節ですね

こんにちは晴れ
利用者さんとお花見デートしてきた吉田です手(パー)

IMG_0520.JPG

昨日の雨にも負けず雨
悠う湯の桜は今日も満開ですかわいい

IMG_0519.JPG

居住者様に会うついでに桜を見ても構いませんし、
桜を見るついでに悠う湯に遊びに来ても構いませんので
皆様、是非悠う湯にお越しくださいねるんるん

IMG_0517.JPG
posted by みなの福祉会 at 11:24| 悠う湯ホーム(全体)

2017年04月07日

桜とお寿司

おはようございますexclamation
吉田ですexclamation×2
だいぶ暖かくなってきましたね晴れ

IMG_0516.JPG

悠う湯の桜はこんな感じですかわいい
5分咲きくらいでしょうか目

春はお花見などイベント盛り沢山ですが演劇
冬は冬で美味しいものを食べてましたスキー

IMG_0509.JPG
IMG_0506.JPG
IMG_0507.JPG
IMG_0508.JPG
IMG_0505.JPG

特養ではデイサービスが休みの時にお部屋を借りて
お寿司会を開きましたレストラン
お寿司を握っているのは厨房さんですグッド(上向き矢印)

IMG_0513.JPG
IMG_0512.JPG
IMG_0511.JPG

好きなネタを注文できるのでいつも好評を頂いていまするんるん
今月はお花見があると思いますので満開が楽しみですねいい気分(温泉)
posted by みなの福祉会 at 11:43| 悠う湯ホーム(全体)

2017年04月02日

消防訓練

こんにちはexclamation×2
今日は春らしい陽気ですね晴れ

先日、悠う湯ホームにて消防訓練が行われました時計
年に2回行われるのですが演劇
毎度毎度反省点も多く出て来ます目

IMG_1334.JPG

避難誘導の支持の出し方はもちろん、
消火器の使い方まで教わりましたサーチ(調べる)

IMG_1343.JPG

吉田もやってますよ手(パー)

IMG_1335.JPG

暖かくはなってきましたが
まだまだ火の用心ですねグッド(上向き矢印)
posted by みなの福祉会 at 13:37| 悠う湯ホーム(全体)

2017年01月09日

現在の悠う湯ホーム

IMG_0476.JPG

こんにちは晴れ
現在の悠う湯ホームの状況です目
吉田は人生初の雪かきに悪戦苦闘してました手(グー)

職員にも知らない人(吉田)がいたのですが
悠う湯ホームにはライブカメラがありますひらめき

〇雪が積もっているけれど悠う湯ホームに遊びに行っても大丈夫かしら?
〇地震があったけど悠う湯ホームは無事かしら?
〇秩父に隕石が落ちたらしいけど本当かしら?

そんな時にはライブカメラをご覧ください演劇
運が良ければ雪かきしている吉田が見れるかもしれませんよるんるん
posted by みなの福祉会 at 14:50| 悠う湯ホーム(全体)

2016年11月23日

お寿司の日

こんにちは!
今日は勤労感謝の日ということで(?)
お寿司を召し上がっていただきました手(チョキ)

IMG_1020.JPG
出前ではなく
なんとexclamation
厨房で作ったお寿司ですレストラン

ちなみに特養の方には
IMG_1019.JPG
こんな形でも提供しておりますグッド(上向き矢印)

デイ職員も今日は寿司職人となってぴかぴか(新しい)
利用者様の注文に応えました手(グー)
IMG_1021.JPG
IMG_1022.JPG

いつもより職員も慌ただしく動いておりますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1025.JPG
IMG_1026.JPG
利用者様のご希望に沿いながら
偏りなく召し上がって頂きましたバースデー

IMG_0444.JPG
いつもの社食より高いのですがふくろ
吉田も奮発して美味しく頂きましたるんるん
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)

posted by みなの福祉会 at 16:31| 悠う湯ホーム(全体)