2017年06月29日

じゃが芋掘り

大浜の畑で、デイサービスの利用者さんに芋掘りをしていただきました。
今年は雨が少なく心配しましたが、なかなか良いじゃが芋が出来ました。

DSCN0012.jpg

DSCN0013.jpg

「じゃが芋掘りは久しぶりだ」「楽しかった」と喜んでいただきました。
収穫した芋は皮ごと塩茹でにし、3時のお茶請けにしました。
なめらかな口当たりで、とってもおいしい新じゃがでした♪


posted by みなの福祉会 at 15:32| 大浜(デイ)

2017年06月22日

運営推進会議

先日5月25日(木)に皆野町で唯一のひらめき
地域密着型通所介護の第二回運営推進会議に参加させて頂きました右斜め上
会場はデイサービスだいきゅうさんですかわいい

議題としては
1介護予防について
2総合事業について
3アンケートの報告
429年度行事
5レクリェーションの報告
がありました手(パー)

その後、ご利用時の食事レストランや、バーベキューファーストフードお花見外出車(RV)等の
行事の様子を動画で拝見しました目

ご利用者様の安心して楽しそうな笑顔からわーい(嬉しい顔)
家庭の延長としての調理や行事を通して家
過去の思い出を振り返りながら、今まで経験したことを活かし手(グー)
自分の存在価値を見出せる場所なのだと感じましたグッド(上向き矢印)


KIMG0063.JPG

最後に手作りの抹茶のシフォンケーキと紅茶を頂きましたるんるん
こんなに美味しいケーキを食べられる利用者様は幸せだなと感じましたぴかぴか(新しい)
posted by みなの福祉会 at 08:57| 悠う湯(居宅)

2017年06月19日

そばの花

今日は秩父市荒川上田野までドライブに行ってきました。
お目当ては「そばの花」です。

P1010001.jpg

P1010002.jpg

P1010008.jpg

P1010009.jpg

畑一面白いそばの花。遠くには秩父のシンボル武甲山。
天気も良く最高のドライブでした♪



posted by みなの福祉会 at 16:26| 大浜(グループホーム)

2017年06月14日

午後のお散歩

今日は梅雨の晴れ間だったので
大浜ケアセンターのまわりを散歩しました。
「花がきれいだね」とおしゃべりしながら
ゆっくり、ゆっくり歩きました。

CIMG1979.jpg

木々の緑が眩しく、空気も爽やかで
とっても気持ちのいいお散歩でした。



posted by みなの福祉会 at 15:08| 大浜(グループホーム)

皆野中学ボランティア体験

大浜ケアセンターに皆野中学校の生徒さんが
職場体験ボランティアとして来てくださいました。

利用者さんと交流したり、洗濯物を干してくれたり
素敵な壁飾りも作ってくさだいました。

P1010005.jpg

P1010008.jpg

P1010012.jpg

元気で明るい生徒さん達と楽しく過ごすことが出来
利用者さんも大変喜んでおりました。
皆野中学校の皆さんどうもありがとうございました!!

posted by みなの福祉会 at 14:18| 大浜ケアセンター(全体)

2017年06月11日

家庭菜園2

 DSCN0003.jpg 
  
5月上旬に植えたトマトがこんなに大きくなりました。
実も生り始めました。植物の成長の速さにビックリです!!

posted by みなの福祉会 at 15:12| 大浜(デイ)