2016年08月31日

納涼祭

8月の第3週は納涼祭週間でした。

DSCN0022.jpg

DSCN0023.jpg

DSCN0055.jpg

祭り囃子を聞きながら、的当てや射的、ヨーヨー釣りを行いました。
おやつには、お祭りの定番「焼きそば」を召し上がっていただきました。
「童心に帰ったようで楽しかった」と皆さん笑顔でした!!



posted by みなの福祉会 at 16:35| 大浜(デイ)

2016年08月22日

DSC_0408-2.jpg

台風一過に現れました。
明日の朝は晴れますね晴れ

posted by みなの福祉会 at 18:30| 悠う湯ホーム(全体)

2016年08月17日

七夕飾り

秩父地方では8月7日が七夕です。
デイサービス大浜では、8月の第1週に七夕の飾りつけを行いました。

写真1.jpg

写真2.jpg

写真3.jpg

写真5.jpg

願い事を書いた短冊や手作りの飾りを竹に吊るしました。
皆さんとても楽しそうでした。

posted by みなの福祉会 at 11:41| 大浜(デイ)

2016年08月09日

訪問しました!

今日は、介護保険のサービス利用状況やご自宅での様子を
伺うために訪問させて頂きました車(セダン)
そして次月の予定表を確認させて頂き、署名・捺印を頂きましたペン
IMG_0853.JPG
息子さんやお嫁さんの温かい雰囲気でますます元気なご利用者様。

お嫁さんが普段何気なくしている
「一緒にお茶を飲みましょう」喫茶店
「暑いから一枚脱ぎましょう」
「朝晩冷えるから布団を一枚かけましょうか?」
「何か食べたいものはある?」
「朝あまり食べなかったから昼はもう少し食べてね」
デイサービスの準備に「行ってらっしゃい」
帰ってきてからの「おかえりなさい」
「今日はどんなことをしたの?」という優しい声掛け揺れるハート
IMG_0848 (1).JPG
その一つ一つが、室温管理、衣類調整、水分補給、食事管理、体調観察といった
介護に繋がっているのだと思いましたわーい(嬉しい顔)


お嫁さんの優しさから、気配り、目配り、心配りという
介護の心を教えて頂きましたぴかぴか(新しい)
posted by みなの福祉会 at 16:34| 悠う湯(居宅)

2016年08月08日

七夕飾りとスイカ

大きなスイカが収穫できたので
七夕飾りと一緒に撮影しましたカメラ
デイサービス職員の福岡さんが持ってるので小さく見えますが
かなり大きいですリゾート
IMG_0911.JPG

中はきれいな黄色でしたぴかぴか(新しい)
みんなで美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0912.JPG
posted by みなの福祉会 at 13:46| 全施設共通

2016年08月03日

生徒たちのボランティア体験学習

今日は皆野中学校から
たくさんの生徒たちがボランティア体験学習に来てくれましたぴかぴか(新しい)
IMG_0910.JPG

みんなで七夕飾り作りリボン
生徒たちが書けない方の代わりにお願いを書いたりしましたペン

IMG_0884.JPG
IMG_0889.JPG

風船バレーのお手伝いをしているとくつ
IMG_0905.JPG
IMG_0886.JPG

新井先生が現れましたあせあせ(飛び散る汗)
みんな真面目に頑張ってますexclamation×2
IMG_0879.JPG


おじいちゃんおばあちゃんも
いつもより笑顔が弾けてましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0868.JPG
IMG_0870.JPG

たくさん良い思い出ができましたねぴかぴか(新しい)
皆野中学校のみなさん、ありがとうございましたexclamation×2

posted by みなの福祉会 at 16:41| 法人から